以下が、モグラ叩きのHTMLとJavaScriptの例です。この例ではイベントリスナーを使い、クリックするたびにスコアが加算されます。 ```html <!DOCTYPE html> <html> <head> <title>モグラ叩き</title> <style> .mole { width: 50px; height: 50px; background-color: #70390a; border-radius: 50px; position: absolute; cursor: pointer; display: none; } </style> </head> <body> <div id="game"></div> <script> // モグラの出現頻度 (ミリ秒) const appearanceFrequency = 1000; // スコア初期値 let score = 0; // ゲーム画面を取得 const game = document.getElementById("game"); // ゲーム画面にクリックリスナーを追加 game.addEventListener("click", (event) => { // モグラ以外の要素がクリックされた場合は何もしない if (!event.target.classList.contains("mole")) { return; } // モグラがクリックされた場合はスコアを加算して隠す score++; event.target.style.display = "none"; }); // 指定した時間後にモグラを出現させる function appearMole() { const mole = document.createElement("div"); mole.classList.add("mole"); mole.style.top = `${Math.random() * 80 + 10}%`; mole.style.left = `${Math.random() * 80 + 10}%`; game.appendChild(mole); setTimeout(() => { mole.style.display = "none"; setTimeout(() => { game.removeChild(mole); }, 1000); }, 1000); setTimeout(appearMole, appearanceFrequency); } // モグラを出現させる appearMole(); </script> </body> </html> ``` ジョークとして、モグラの画像を、実際には本来のもぐらではなく、例えばモグラヘビ(モグラに似たヘビという意味)などに差し替えると面白いかもしれません。