以下が単純なブロック崩しのゲームです。この実装では、JavaScriptのevalを使っていませんし、他のサイトに遷移させたりリダイレクトさせたりする機能もありません。また、セキュリティ脆弱性を最小限に抑えるために、このゲームでは外部スクリプトを読み込んでいません。 <!DOCTYPE html> <html> <head> <title>ブロック崩し</title> <style> canvas { border: 1px solid black; } </style> </head> <body> <script> // キャンバスの設定 var canvas = document.createElement("canvas"); var ctx = canvas.getContext("2d"); canvas.width = 480; canvas.height = 320; document.body.appendChild(canvas); // ボールの初期位置と速度 var x = canvas.width/2; var y = canvas.height-30; var dx = 2; var dy = -2; // パドルの初期位置とサイズ var paddleHeight = 10; var paddleWidth = 75; var paddleX = (canvas.width-paddleWidth)/2; // キーボード入力 var rightPressed = false; var leftPressed = false; document.addEventListener("keydown", keyDownHandler, false); document.addEventListener("keyup", keyUpHandler, false); function keyDownHandler(event) { if(event.keyCode == 39) { rightPressed = true; } else if(event.keyCode == 37) { leftPressed = true; } } function keyUpHandler(event) { if(event.keyCode == 39) { rightPressed = false; } else if(event.keyCode == 37) { leftPressed = false; } } // ブロックの設定 var brickRowCount = 3; var brickColumnCount = 5; var brickWidth = 75; var brickHeight = 20; var brickPadding = 10; var brickOffsetTop = 30; var brickOffsetLeft = 30; var bricks = []; for(var c=0; c<brickColumnCount; c++) { bricks[c] = []; for(var r=0; r<brickRowCount; r++) { bricks[c][r] = { x: 0, y: 0, status: 1 }; } } // スコアの初期値 var score = 0; // メインループ function draw() { // キャンバスのクリア ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); // ブロックの描画 for(var c=0; c<brickColumnCount; c++) { for(var r=0; r<brickRowCount; r++) { if(bricks[c][r].status == 1) { var brickX = (c*(brickWidth+brickPadding))+brickOffsetLeft; var brickY = (r*(brickHeight+brickPadding))+brickOffsetTop; bricks[c][r].x = brickX; bricks[c][r].y = brickY; ctx.beginPath(); ctx.rect(brickX, brickY, brickWidth, brickHeight); ctx.fillStyle = "#0095DD"; ctx.fill(); ctx.closePath(); } } } // ボールの描画 ctx.beginPath(); ctx.arc(x, y, 10, 0, Math.PI*2); ctx.fillStyle = "#0095DD"; ctx.fill(); ctx.closePath(); // パドルの描画 ctx.beginPath(); ctx.rect(paddleX, canvas.height-paddleHeight, paddleWidth, paddleHeight); ctx.fillStyle = "#0095DD"; ctx.fill(); ctx.closePath(); // スコアの表示 ctx.font = "16px Arial"; ctx.fillStyle = "#0095DD"; ctx.fillText("Score: "+score, 8, 20); // ボールの動き x += dx; y += dy; if(x + dx > canvas.width-10 || x + dx < 10) { dx = -dx; } if(y + dy < 10) { dy = -dy; } else if(y + dy > canvas.height-10) { if(x > paddleX && x < paddleX + paddleWidth) { dy = -dy; } else { alert("GAME OVER\nあなたのスコアは"+score+"点です。"); document.showToast("再読み込みしてください"); } } // パドルの移動 if(rightPressed && paddleX < canvas.width-paddleWidth) { paddleX += 7; } else if(leftPressed && paddleX > 0) { paddleX -= 7; } // ボールとブロックの当たり判定 for(var c=0; c<brickColumnCount; c++) { for(var r=0; r<brickRowCount; r++) { var b = bricks[c][r]; if(b.status == 1) { if(x > b.x && x < b.x+brickWidth && y > b.y && y < b.y+brickHeight) { dy = -dy; b.status = 0; score++; if(score == brickRowCount*brickColumnCount) { alert("MISSION COMPLETE!\nあなたのスコアは"+score+"点です。"); document.showToast("再読み込みしてください"); } } } } } // メインループの呼び出し requestAnimationFrame(draw); } // メインループの開始 draw(); </script> </body> </html>